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利用者と保育園のコミュニケーション活性化
個人の尊重と自立支援を柱とした、社会福祉法人の在り方を見直すための改革が進められ、 平成12年に法律が改正されました。
社会福祉法人 長尾会でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者と保育園のコミュミケーション活性化を目指し、「意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決のための仕組み」を設けました。
利用者皆さまの要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。
1. 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
2. 利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
解決
1. 解決するための園内体制について 保育園に関する要望等を解決するために、各園の園長をその責任者としました。保育園に関する要望等は担当職員へ申し出ください。
長尾保育園
(1) 解決責任者 園長: 岡山 量正
(2) 受付担当者 増原 早苗第2長尾保育園
(1) 解決責任者 園長: 岡山 智久子
(2) 受付担当者 主任保育士: 安達 充代クアッカ長尾保育園
(1) 解決責任者 園長: 岡山 愉子
(2) 受付担当者 平井 美由紀
直接保育園に言い難いことや、何度伝えてもうまく解決しないようなことを解決するため、第三者委員として次の方に依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、保育園への申し出に際し立会いをお願いすることができます。
第三者委員 橋本 裕之 (卒園児保護者) 住所: 枚方市北山1-73-14 電話: (072) 851-7767
第三者委員 千羽 秀明 住所: 枚方市津田東町3-18-18 電話: (072) 858-2969
申出
1. 要望等は所定の用紙を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
2. 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
3. 保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。
解決の記録と報告
お伺いした要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員への報告を原則としますが、申出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入してください。匿名の手紙、電話等による要望等は全て第三者委員へ報告します。
解決のための話し合い
「苦情解決責任者」は「苦情申出人」と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、「苦情申出人」は、「第三者委員」の助言や立会いを求めることができます。
なお、「第三者委員」の立会いによる話し合いは次の形で行います。
(1)「第三者委員」による苦情内容の確認
(2)「第三者委員」による解決案の調整・助言
(3) 話し合いの結果や改善事項など
解決の通知
受付けた要望等は、解決責任者より口頭または所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書、または調査を行わない旨の通知書をもって申出人へ通知します。
解決の公表
個人情報に関するものや申込み者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年終了後に事業報告等にて公表し保育園の改善に務めます。
要望と解決・改善
- 2015年度 苦情内容と解決・改善結果
長尾保育園
- 当取り組み開始後、苦情はきていません。
第2長尾保育園
- 当取り組み開始後、苦情はきていません。
クアッカ長尾保育園